多頭飼い ふわその森

楽しいだけじゃない。現実に役立つはなし

【モルモット】ペットシーツ食べてしまう問題

f:id:fuwaso:20220325140020j:plain

ペットシーツ食べてしまう問題

使い切りのペットシーツはモルちゃんによってはこのように食べてしまいます😥

 

シーツの中のポリマー部分を食べてしまうと、ポリマーがお腹の中で膨れて危険です。

紙やビニールなも消化できません。

最悪の場合腸閉塞になってしまう可能性もあるのです。

モルモットの健康を考えると不安になりますよね。

 

でも、モルモット用の商品は少なく、なにを使ったらいいのか・・・

 

使い捨てのペットシーツ、布、ヒノキ砂、いろいろ種類があって、どの商品がいいか迷っていませんか?

 

使い捨てのペットシーツだと掃除が楽で、一番コスパがいいですよね。

でもモルちゃんがかじって食べてしまうので、体に悪影響だし・・・

 


そんな悩みをかかえているかたにはINULABOのペットシーツを試していただきたいです🤗

 


私が使っているこのペットシーツとても優秀なんです。

 

 

正直、布だから掃除が面倒だし、汚れが落ちにくいと結局買い替えでコスパがよくないよな~と・・・

結果してしまいますよね🤔?

 

 

買ってみて損はしてほしくないので、実際に使ったものがこちら↓

f:id:fuwaso:20220325153257j:plain

 

我が家で使っているのはLサイズのシーツでピッタリでした。

 

商品サイズ(cm):幅約70×奥行約46×高さ約50.5

 

2021年11月から毎日使い続けて、約5か月経ったペットシーツがこちら↓

f:id:fuwaso:20220325193201j:plain

 

漂白剤などは使っていないので多少汚れが落ちていない部分はありますが、

モルモットの1日経ったあとのシーツはかなり汚れるので、汚れはつきにくいと思います!

そして生地がとても丈夫で1年以上は余裕で使えますね♪

 

 

そして、一番面倒な掃除ですが、布自体にチモシー(牧草)がくっついて取れない😫ということもなく、さらさらっとゴミ箱に入れるだけでOK!

 

なので、使い捨てのペットシーツと違ってゴミの量が格段に減りました🤩

 

 

 

 

しかも、2枚セットで3480円!!(2022/03/25現在)

 


紙のペットシーツと1年間使用した時の金額を比べてみたら断然布のペットシーツのほうが安い!!

 

 

今なら2セット購入で5%クーポンも使えるので、ぜひチェックしてみてくださいね!(2022/03/25現在)


このペットシーツにしてからはかじられることなく、毎日快適に使えています🤗

コスパも大事ですが、モルちゃんの健康のためにも布のペットシーツがオススメ!

 

 

 

ペットシーツ洗濯問題

 

ペットシーツ用の小型洗濯機を探しましたが、正直なかなかよさそうな商品が見つからず・・

 

 

洗うこと自体はそれほど面倒ではないので、手洗いしています。

 

問題は脱水です🙄

 

手洗いしたものを絞るのってかなり力がいりますよね。

 

 

脱水はさすがに無理と判断し、こちらを買いました↓

 

 

この脱水機めちゃくちゃパワフルで3分も回せば「あれ?もう乾いてる?」

ってくらい脱水してくれます✨

 

家にある洗濯機とは別で脱水したい方にはオススメです😊

 

 

 

 

我が家は多頭飼いなので、コスパと時短、健康の3点重視で考えています。

これからモルモットをお迎えする方や現在飼われている方の参考になるよう、色々な商品や経験など実体験をもとに紹介していきます。